namazu-1.3.1.0-pre-9 (Re: src/Makefile.am of namazu-1.3.1.0-pre-8)

namazu-1.3.1.0-pre-9 を作りました。

<http://saturn.aichi-u.ac.jp/~ccsatoru/Namazu/proto/namazu-1.3.1.0-pre-9.tar.gz>

今日は ring.aist.go.jpのメインテナンスの日なので
saturn.aichi-u.ac.jp に置きました。ご注意ください。

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>automakeを導入してからもperlスクリプトの設定は殆どそのままなので、
>もうちょっと楽に書けないかなとずっと考えていました。それでautomakeの
>ソースパッケージで取っている方法と同じことを試してみました。

すばらしいです。

>ただ、この方法でmknmzをつくると
>$LIBDIR  = "${exec_prefix}/lib";
>となって、正しく置き換わりません。これはどうしようか...

うーむ、これはあきらめるしかないかなあ。とりあえず

  mknmz.pl.in (オリジナル) -> mknmz.pl (configure時) -> mknmz (make)

という過程で作成するようにしました。それから、

たかくさん>
| の mknmz で Text::ChaSen1 を利用する際ですが、
|
| 次のような変更をしないと、比較的長い文字列
| (特に、base64でエンコード化されたメールなど)を食わせると、
| mknmzがBus Errorで落ちます。

は Text::ChaSen1::sparse_tostr_long() を使うようにして解決しました。
ご報告ありがとうございます。

また、チェックポイント機能

わたし>
| チェックポイント機能は -s オプションで指定します。できるだけオーヴァ
| ヘッドを省くように設計しているので、 -s を指定してもインデックス処
| 理の速度はほとんど遅くならないないはずです。
|
| ただし現段階では NMZ.{head,foot}, NMZ.logの処理に問題があります。
| よほど興味のある方でないかぎり試さない方が良いでしょう。 ;-)
|
| # 実験するときは $ON_MEMORY_MAX の値を小さくすると良いです

の方はかなり改善されています。チェックポイントの機能とはようするに
perl のプロセスの膨張を防ぐために定期的に mknmz が自分自身を exec
し直す仕組みです。興味のある方はぜひお試しください。

ところで、configure の OS/2 対応は

清水さん>
| # ... OS/2 では autoconf から始める、で構わないと私は思うのですが (^^;

に妥協することにしました。 ;-)