Re: namazu-1.3.1.0-pre-7 (Re: namazu-1.3.1.0-pre-6)

安部です。

Kaz SHiMZ wrote:

> ash でも同じです。autoconf for OS/2 のドキュメントでは、Korn shell か
> ash を使えと書いてあるので、bash は試していませんでしたが、ash の最新
> 版でもこうなります。
(中略)
>   checking for gcc... no
>   checking for cc... no
>   configure: error: no acceptable cc found in $PATH
>   #
>
> bash も最新の OS/2 port で試してみましたが、やはり同じです。

あっ、それってpath separatorが原因じゃなくて、emx gccがAC_PROG_CCで
検出できないからでは?configure.inにAC_PATH_PROG(OPT_CC_TEST, gcc)
とか書いてみてgccが見つかるかどうか確認してみてください。

参考までにOS/2版のautoconf-2.13(実はversionが2.13.2に上げられている
ようですが)のAC_EMXOS2の定義はこうなっています。前にでっちあげた
NMZ_EMXと違うのは3行目の部分ですね。

AC_DEFUN(AC_EMXOS2,
[AC_CACHE_CHECK(for EMX/OS2 environment, ac_cv_emxos2,
[: ${CC=gcc.exe}
AC_TRY_COMPILE(,[return __EMX__;],
ac_cv_emxos2=yes, ac_cv_emxos2=no)
rm -f conftest*])
AC_CACHE_VAL(ac_cv_libpre,
if test "$ac_cv_emxos2" = yes ; then
  ac_cv_libpre=
else
  ac_cv_libpre=lib
fi
)
EMXOS2=
test "$ac_cv_emxos2" = yes && EMXOS2=yes])

> これはできています。autoconf で作られた configure を見ると、以下の分岐
> が勝手に入っています。

OS/2用のpatchを見るとacgeneral.m4にAC_PATHIFSとかAC_EXEEXTとかが追加
されていました。どうやらこれが原因ですね。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe