Re: namazu-1.3.1.0-pre-4 and OS/2 (Re: namazu-1.3.1.0-pre-3 (Re: namazu-1.3.1.0-pre-2))

清水@住友林業です。

Sat, 06 Feb 1999 17:50:31 +0900 に、
Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました ;

> autoconf-2.13 for OS2をgetして調べてみましたが、AC_EMXOS2というマクロは
> 公式リリースには含まれていません。AC_EXEEXTも内部でAC_EMXOS2を呼び出す
> ように拡張されているようです。

えー、これがどのように問題なるのか理解できないので、改めて私の構想を
述べます。それは、

・OS/2 用の configure を UNIX で作るのはたぶん無理

・OS/2 用の configure は、他のプラットホームと共通の configure.in
  から OS/2 の autoconf で作ればよい

というのが根底にあって、それゆえに

・AC_EXEEXT が記述された configure.in から UNIX の autoconf で作成
  された configure が、UNIX プラットホームでまともに動く

・AC_EXEEXT が記述された configure.in から UNIX の autoconf で作成
  された configure が、WIN32 プラットホームでまともに動く、または
  AC_EXEEXT が記述された configure.in から WIN32 の autoconf で作成
  された configure が、WIN32 プラットホームでまともに動く

のであれば問題なかろう、と思っています。

決して

・UNIX プラットホームで作成された configure を OS/2 で使おう

とは思っていません。それは過去の経験から、相当に困難だという認識をして
います。

で、実際のところ

> [...]
> 公式リリースには含まれていません。AC_EXEEXTも内部でAC_EMXOS2を呼び出す
> ように拡張されているようです。

というのは、上の私の構想に対して、どういう状況をもたらすのでしょう?

・UNIX プラットホームで、AC_EXEEXT が記述された configure.in から
  UNIX の autoconf で作成された configure がまともに動かない

ということなのでしょうか?

そうであるなら、AC_EXEEXT を使用するのは止めて、LDFLAGS に -Zexe を
追加する方法に戻した方が、全体の手間が減っていいように思います。

というわけで、どなたか UNIX で私の configure.in を使用して build して
みてもらえると嬉しいのですが...

ちなみに、OS/2 では AC_EXEEXT が記述された configure.in から OS/2 の
autodonf で作成された configure は、特に追加の m4 マクロ等がなくても、
まともに動いています。

end
--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>