Re: [namazu-win32-users-ja] Re: Win2kのExcel2002でindex作成時に一部のファイルでエラーが出る

寺西です。開発用メモです。

> これはファイルがオープンできなかったというエラーですね。
> (何故、オープンできなかったかは分かりませんが。)

条件はしぼれていませんが、Win32::OLE を使っている(少なくとも Excel)
状態で、別にもうひとつ開くとオープンに失敗するようです。
異なるファイルを開いていても、オープンに失敗します。
# Share できない!?

Excel でファイルを開いており、Win32::OLE を使って開いた場合は
オープンに失敗することはありませんでした。

> これは、Open メソッドがないと言われているので、とても異常な状態
> となっています。おそらくは先のファイルがオープンできなくなった
> 何らかの影響ではないかと思います。

Excel だけオープンエラーの後も処理を続けるようになっていました。
Word や PowerPoint では mknmz が終了します。

オープンできない場合に終了というのは厳しい動作ですが、このように
挙動が不審ですと終了した方が良いのかもしれません。