Re: tar.pl 作成

寺西です。

> mknmz -C の情報を増やしたので動作が少しわかるようになりましたが
> 今度は指定できるようにしたくなりますね、これも欲しいです。

欲しいです。

> mknmz-Cの表示と近いほうが理解しやすそうなので
> mknmzrcでは
> %USE_FILTERS = (
>  'application/excel', 'excel.pl',
>  'application/ichitaro5', 'taro56.pl',
>  'application/ichitaro6', 'taro.pl',
>  );
> としますか。(設定ファイルらしくないですが)

欲を言えば、複数のフィルタを優先順位をつけて指定したいので、

  ('application/excel', 'xxxx.pl', 'excel.pl' .... 'XXXX.pl'),
 ('application/ichitaro5', 'taro56.pl'),

といった指定ができると良いのですが、Perl でどうすれば良いのやら。

こうなると、人間がエディタで編集するのではなくて、設定ツール等
を用意した方が良いでしょうね。

> フィルタそのものも外部ツールの状況によって振る舞いが変わるので
> statusが返す値を0,1だけでなく利用する外部ツールやモジュール名を
> 返すようにしてmknmz -C で表示するとよいのではとも思っています。

status を拡張するのか、別関数を用意するのかはともかく、
フィルタの内部でどのツールを使っているのかがわかる仕組みは
欲しいですね。

と書いてふと思ったのですが、上記のようにフィルタの優先順位を指定
できるのなら、フィルタを単純なものにして、ツールごとにフィルタを
用意してしまうという手もあるかもしれません。
Word なら doccat 用と wvWare 用というように。

> conf.plのALLOW_FILEには最小限のもののみ記述して残りは
> フィルタが自分の処理できるファイルの拡張子を返すルーチンで
> mknmzサブルーチンに渡してALLOW_FILEに追加するのかなと
> 思っています。

これいいですね。

> 設定ファイルやフィルタの仕様の互換性が落ちてきますが、
> どこまでやりますか?

HEAD があまりに stable と近いので、いつまで経っても目新しい新機能
が付かないので、この際互換性を捨てて飛躍したいものです。
# 飛躍になるか改悪になるかは出来次第だが。

Namazu 2.0 系に終止符を打って、新しい Namazu の機能として考える
のが良いのではないかと思います。