Re: tar.pl 作成

臼田です。

> 話がそれますが、MP3.pl は 2箇所で use MP3::Info していますね。
> これってどうなるのだろう。(filter() の方は無意味なのかな?)

filter()の方は消し忘れです。
同じものを何回useしても特に問題はないようですが、どれくらいの負荷になるのかな。

> モジュール単位で調整するというのは、少々大変かなと思います。
>
> どちらかというと、どのフィルタを読み込むかどうかを指定する方が
> 良いのではありませんか?
> エンドユーザには、まだその方が分かりやすいですから。
> (また、フィルタの選択という観点でも、何らかの仕組みが必要そう
> ですし。)

フィルタモジュールというつもりで書いていました。
他の変数が正規表現だから
$LOAD_FILTER = "html|msword|zip";
といった感じにmknmzrcに使いたいもののみ並べてもらうのかな。

> そのような巨大な tar ファイルの中身までチェックしたくないといった
> ニーズがあるかなと思っています。
>
> アーカイブファイルを $FILE_SIZE_MAX でチェックすると、それは
> あまりにサイズが小さいかと思うので、別変数 $ARCHIVE_SIZE_MAX で
> チェックしてはどうかなと考えています。
>
> # しかし、gzip.pl はアーカイブファイルを考慮していないので、
> # $FILE_SIZE_MAX でチェックしているので、ちょっと問題かな。
> # やはり gzip + tar をまとめて処理する必要があるかな。

gzip.plでcontentsを伸張した段階で大きくなりすぎたファイルは
読み込み時にサイズのチェックされて終了します。
大きいファイルを拒否する仕組みがすでにあちこちに入っていますね。

臼田幸生