Re: lha フィルタ

寺西です。

> unzipは一種類しかないですが、lhaはバージョン違いがいろいろありそうで
> 出力が同じなのかどうか気になります。

UNIX 版 lha は、ほぼ一種類と考えてよいでしょう。

DOS 版は、オリジナルの 吉崎さんの lha.exe, lha32.exe。
take さんの同名 lha32.exe ぐらいと考えてよいでしょう。
(他にも TAGA Nayuta さんの unlha.exe があります。)

このうち、吉崎さんの lha32.exe は簡単には入手できないので、
lha.exe か take さんの lha32.exe になりますが、ちょっとテストした
限りでは本用途には lha32.exe は使えませんでした。
また、lha.exe も 2.55b でないとちょっと不安が残ります。

以上のことを考えると、TAGA Nayuta さんの unlha.exe を使うのが良さ
そうです。
lha は UNIX 版と比べると、出力形式のみならず コマンド、オプションも
違いますので、フィルタ内部で処理を分けることになるかと思います。

今のところは UNIX 版しか考慮していませんが、Windows 対応は
もうちょっと煮詰めてからにしようかと思っています。

余談ですが手元の RedHat9 の Lha for UNIX V 1.14i は
-DMULTIBYTE_CHAR 付きでコンパイルされていないので、
日本語のファイル名、ディレクトリ名だと文字化けする可能性があります。
(Windows で作成した lzh の場合)

このため

 $ lha xn lha.lzh

ではなくて、

 $ lha xng lha.lzh

というように g オプションが必要になるようです。

# "デスクトップ" が "デベハトップ" に化けてしまいました。