Namazu 2.0.13RC3 for Win32 (β版) 公開

竹迫です。

大変長らくお待たせいたしました。
もうじきリリース予定の Namazu 2.0.13 の RC3 をベースに、
Namazu for Win32 バイナリパッケージ(β版)を作成しました。

* Namazu 2.0.13RC3 for Win32 (2004-04-12版)
  http://namazu.org/~takesako/pub/nmz2013RC3-20040412.exe

今回の Namazu for Win32 のバージョンアップでは、かねてから
要望の強かったインストーラについて大幅に改良を施しています。

■ Namazu 2.0.13RC3 for Win32 の特徴
1. インストーラに Inno Setup 4.2.1 を採用
   http://www.jrsoftware.org/isinfo.php

2. インストーラの国際化
   日本語、英語の両メッセージを用意
   (訳はかなり不適切かもしれません)

3. Namazu for Win32 における環境変数の取り扱いを変更
   pkgdatadir を新規利用
   LANG, MKNMZRC, NAMAZURC, KANWADICTPATH, ITAIJIDICTPATH は継続利用
   HOME, NAMAZULOCALEDIR を廃止

4. Windows NT4.0/2000/XPでは、システムの再起動なしに
   環境変数の設定を反映させるようにした。
   (Win9x系は未対応)

5. Perl 5.8 対応 (5.8.3以上を推奨)
   ActivePerl 5.8.3 Build 809 の PPM バイナリを追加
   ActivePerl Build 500系、600系も従来通りサポート
   これにあわせて PPM-INSTALL.BAT の強化

6. 同梱Perlモジュール(PPMバイナリ)のバージョンアップ
   File-MMagic-1.22
   NKF-2.0.4
   Text-Kakasi-2.04 (Kakasi 2.3.4)
   Search-Namazu-0.92 (Namazu 2.0.3RC13)

7. NMZSETUP.BAT の廃止
   すべての設定をインストーラ側で行なうように変更
   (Inno Setup Pascal scripting)

8. アンインストールが可能に
   Namazu for Win32 のアンインストールプログラムが付属

■ インストール前の準備
以下のソフトウェアが既にインストールされている必要があります。

* ActivePerl (Build 522 または 635 または 809 以上)
  http://aspn.activestate.com/ASPN/Downloads/ActivePerl/

* Kakasi for Win32
  ftp://kakasi.namazu.org/pub/kakasi/win32/

■ 注意点
---------
* 現在 Windows95/98上では、環境変数の自動設定ができません。
  手動で環境変数の設定を行なってください。
* アンインストールしても構わない環境にインストールしてください。
* Namazu 2.0.13 の正式版リリース後は、必ず Namazu 2.0.13RC3 を
  アンインストールして下さい。

■ TODO
-------
* Namazu 2.0.13RC3 以降の修正を反映 (olepowerpoint.pl の pps対応など)
* インストーラ中の不適切な訳を修正 (日本語,英語ともに)
* HACKING.txt の更新, HACKING.tgz の同梱
* Inno Setup スクリプトの同梱 (.iss)
* Windows95/98上でインストーラの環境変数の設定を可能にする
  (現在は未対応, AUTOEXEC.BAT を書き換える処理を追加)
* インストーラの簡略化 (もっと初心者向けに)
* インストーラのチェック強化 (Perlの存在チェックなど)
* 寺西さんの pltests/alltests.pl の追加 (?)
* Windows上で有用なフィルタの同梱
* README-en.txt の作成, 英語のドキュメント整備

手元にテストできる環境が少ないため、動作報告をいただけると助かります。
改善点や要望、インストーラの不具合や文言の修正などありましたら
こちらもご報告いただけると有難いです。

--
 株式会社ドリーム・アーツ
   竹迫 良範 <takesako@namazu.org>