Re: 妙なNMZ.pができる問題

寺西です。

> 解決法があって安心しました。

ですね。よく Perl 5.8.1 で問題がおきているとお気づきになったものです。

# 私なんて全然気づきませんでした。

> Q. フレーズ検索で検索結果がうまく見つからないことがあります
> A. インデックス作成に使っているPerlのバージョンが5.8.1である場合は
>  環境変数にPERL_HASH_SEED=0 を設定してからmknmzでインデックスを
>  作成しなおしてください。
>
> というようにFAQに書いておきますか?

いや、そちらから攻めるのではなくて、Perl 5.8.1 の場合は、
環境変数に PERL_HASH_SEED=0 を設定してください。
これは、Perl 5.8.1 で仕様変更された影響を防ぐためです。
Perl 5.8.0 および Perl 5.8.2以降でこの環境変数を設定しなくても、
仕様変更の影響を受けません。

で良いと思います。(フレーズの話は不要でしょう。フレーズ以外で影響が
でない保証はないですし。)

> (他のテストは通っているのでフレーズ検索にどういう影響が出るのか
>  よくわからないのですが)

変なバグではなくて、仕様変更で非互換になっていたということなら、
NMZ.p が異なるので、見つかる/見つからないなどの振る舞いが異なる
程度だろうとは思います。