Re: 妙なNMZ.pができる問題

寺西です。

"Komai @home" wrote:

> Tadamasa Teranishi さんは書きました:

> もしかして、namazu.exe が、検索語から、HASH値を計算する時に、おかしくなる
> 可能性もある、というあたりに影響するということでしょうか?

NMZ.p に関しては、mknmz の時点で壊れているので、namazu からは
まったく利用できません。(というより、全く信用できないデータです。)

NMZ.p 以外に関しても Perl のこのバグ(らしきもの)が、他にどのような
影響を与えるのかは不明です。
何せ、

> Perl 5.8.1 で HASH の SEED を変更できるような修正が加わった際に、
> 何らかのバグが入り、その影響を受けて NMZ.p の値が変わったという
> ことです。

ということで、Perl の HASH 関係に何かよからぬことをしていても
何ら不思議ではないためです。

なお、念のために書いておきますが、Perl の HASH と、NMZ.p の HASH と
は、直接は関係ありません。別物です。NMZ.p の HASH 値は Namazu 自前で
計算しており、Perl の HASH 値を使っているわけではありません。