Re: --checkpointが無効になっています

臼田です。

> しかし、file://... というのは特別処理しなくて良いのだろうか...。

あまり考えていないですが、
現状のようにfile処理が特別になっているのをちゃんと抽象化して
file://もschemeの一つとして 他のhttp://等と同等に
扱うようにしていけば拡張しやすくなるかなと思っています。
schemeモジュールにはtargetリストを生成するルーチンもまかせるのが
よいのかなと思っています。

本件の対策とは直結しないです(逆に大きな変更になりそう)が
便乗で将来的な変更への提案です。

臼田幸生