Re: --check-filesize(Re: 最近の make check)

寺西です。

# まだ、update していないうえに、HEAD でしかチェックしていませんが。

> po/* については--check-filesizeについて加えて
> STABLEにcommitしました。
>
> $ LANG=es pkgdatadir=. scripts/mknmz --help
> のようにしてmknmzのメッセージにスペイン語、フランス語らしき
> ものが表示されるのを確認しました。

とりあえず

$ env LANG=es_ES pkgdatadir=. make check

というように make check を実行すると、tests/test-log にメッセージが
出力されますので、それで確認していただけるのが楽かと思います。
(--help, -C 等も含まれるので、確認がしやすいはず。)

(メッセージカタログはインストールされたものを使うので、事前に
make install は必要ですが。)

> src/namazuのメッセージは日本語は出ますがスペイン語、フランス語
> は確認できませんでした。

該当部分のメッセージは何処のことでしょうか?

fr の代わりに fr_FR, es の代わりに es_ES を使っても駄目でしょうか?

> 寺西さんの以前のメールでHAVE_SETLOCALE,HAVE_LOCALE_H
> が関係するようなことが書かれていましたが、なにか設定しないと
> いけないのでしょうか?

日本語が表示されている時点で大丈夫かと思います。あとは、
環境変数 LANG 関係を設定するぐらいでしょう。

それはそうと、メッセージカタログは es, fr, ja と en、
テンプレートは、(de), es, fr, ja, pl と en なんですね。