Re: Synced from HEAD

寺西です。

# いろいろ考えているとすごい時間になってしまった。

> MKNMZNORCを追加しました。
> すべてのmknmzrcの読み込みを止めたところ
> $MKNMZRCと$HOME/.mknmzrcの読み込みテストを
> していたmknmz-10とmknmz-12
> でエラーが出るようになりました。

あぁ。。。

mknmz-12 のテストは MKNMZRC のテストというよりはただ使っているだけ
のようにも見えます。(というよりも $HOME/.mknmzrc でフィルタの
パス設定を行っていれば、このテストは正しく行われないのでは!?
これは -f で指定すべきなのでは!?)

mknmz-10 の方は $HOME/.mknmzrc のテストぽいので、確かにそのまま
だとまずいですね。

# 実は各テストの趣旨というものをいまひとつ理解できていなくて、
# どこかにまとまった資料があるとうれしいと常々思っています。

> そのためMKNMZNORCでは
> の読み込み制限だけするようにしました。
> おかげでmake check専用になってしまいました。

ということはですね。$MKNMZRCや$HOME/.mknmzrc が設定されている
環境では make check はそれらのパラメータの影響を受けてしまうという
ことではないのでしょうか? それはそれでまずいような気がします。
# 現状と変わりませんので、改悪という意味ではなくて、インストール前
# の動作確認のための修正という趣旨からは外れてくるような気がします。

ところで、問題の $CONFDIR/mknmzrc ですが、これは Win32 ネイティブ版
では、おそらく使われていません。
また、MKNMZRC 環境変数は UNIX 版では使われていないでしょう。
http://www.namazu.org/doc/manual.html.ja#mknmzrc
にも登場しません。

実装された経緯を知りませんが、Win32 版を作る際に $CONFDIR/mknmzrc
の代わりとして便宜上、MKNMZRC 環境変数が導入されたのではないで
しょうか。
もし、そうなら MKNMZRC 環境変数が設定された場合はそちらを読み込み
$CONFDIR/mknmzrc は無視するという変更を加えてはどうでしょう。

こうすることで、make check の時は MKNMZNORC を設定して、load_rcfiles
を skip する。mknmz-10, mknmz-12 では MKNMZNORC を未定義に戻し、
MKNMZRC, HOME を設定(不要ならダミーの値を設定)するということで、
目的が果たせるのではないでしょうか?
そして、その方が MKNMZRC や HOME/.mknmzrc のテストを行うには都合が
良いはずです。

さらに
mknmz-10 は $HOME/.mknmzrc から読み込まないといけないのでしょうか?

$HOME/.mknmzrc が $CONFDIR/mknmzrc よりプライオリティが高いことを
テストしているようにも見えるのですが、単に設定が上書きされる必要が
あるから、より後で読み込まれる $HOME/.mknmzrc を使っているだけ
なのではないかと思ったりします。もしそうなら -f に書き換えることが
できます。

mknmz-10 は $HOME/.mknmzrc のテストが目的ということなら、-f で別の
rc ファイルも指定した場合のテストや、MKNMZRC に別の rc ファイルも
指定した場合のテストを行うべきではないでしょうか。
($CONFDIR/mknmzrc は差し替えると厄介だからテストしづらいので、
ちょっと問題)