Re: UTF-8 index

寺西です。

"Sakuma,Hiroaki" wrote:

> nkfは使っても構わないのですが,5.8が必須となるようだと困ります.Shift-JISや

Perl 5.8 必須がそれほどきつい縛りになりますかね。
# 5.8 必須というと異論が来るだろうということは予想していましたが。

> JISとの相互変換はUnicode::Mapでも出来ます.Perlのネイティブな機能を使ってい
> るところを,5.6でも使えるように対応して欲しいだけで,日本語コードの判定など
> はnkf任せで構わないと思います.

何でしたら 5.6 対応を佐久間さんがやってくれれば助かりますけど。

> 期待は外れると思います.サーバ業界のバージョンアップは思ってるより遅く,今で
> も5.6より5.005を使ってるサイトの方が多いというのが実感です.

まぁそうでしょう。
しかし、だからといって Perl 5.8 がリリースされて十分な時間が経った
にも関わらず Perl 5.8 のおいしい機能が使えないのはもったいない話
です。

> リリースできるころというが,何年後かわかりませんが,5.6に対応できないとなる
> と,2.0を使い続けなくてはいけなくなってしまいます.

自前で 5.8 をインストールするとか、5.8 が使えるレンタルサーバを
使うとか、いろいろ手はあるかと思います。