Re: Win + ActivePerl5.8

佐久間です.

> リリース時期が遅々としてしまって申し訳ありません。
> Namazu 2.0.13 for Win32 バイナリパッケージの正式リリース時には、
> ActivePerl 5.8.x(Build 800系)のx86バイナリを追加配布する予定です。
> すみませんが、それまでお待ちいただけないでしょうか。
>
> 要望があれば、こちらで準備中のpre版のバイナリを先行公開する事も可能ですが、
> いかがでしょうか?(インストーラの仕様が若干不安定ですが…)

大丈夫です.Namazuを使うソフトウェアを開発している関係で,動作確認を行ってい
て気がついたものですから....一応,過去のMLを見てみたのですが,詳しい件が見
つけられなかったので,報告も兼ねて投稿しました.
私自身は,普段は FreeBSD4.4 + Perl 5.6.1 + Namazu 2.0.12 の環境なので,問題
なく動いています.

> Search::Namazu モジュールはちょっと事情が異なりますが、確かに
> Namazu とは関係なく、NKF の ActivePerl用バイナリを配布する場所が
> どこかにあると便利だと思います。
>
> あと、Windows環境で nkfコマンドや kakasi(or chasen)コマンドを
> 実行できるようにすれば、ActivePerl のアーキテクチャやバージョンに
> 依存せず mknmz を動作させる事が可能です。

よく考えたら,Search::NamazuはNKFと関係ありませんでした.

ところで,一時 nmz_search() を呼んでいるので,nmz_codeconv_query() にしては
どうか,という話がありましたが,結局いまの call_search_main() が結論なのでし
ょうか?

他にも,Win版のActivePerlは動かないモジュールがたくさんあります.DynaLoader
関係が怪しいようですね.うちのUNIX環境はいずれもまだ5.6.1なので,Windowsだけ
特に5.8.2に移行する必要もないので,安定した5.6.1を使い続けています.でも
Namazuもいずれは5.8系で動くように対応が必要でしょうね.
もしかしたら,Text::Kakasiもダメかもしれません.Perlモジュールの速さを知って
しまうと,コマンド呼び出しは辛いものがあります.
# 昔20GBのファイルをインデックスするのに非力なマシンを使って苦労しました(^^;

あと蛇足ですが,5.8.2だとppdファイルの書き方が変わってるかもしれません.また,
エラーの出力方法が変わったので,Windows版の NMZSETUP.BAT から呼び出される,
PPM-INSTALL.BAT でのエラーの補足がうまくいきません(強制インストールしても使
えないので,結論はいっしょですが)

Line:118
-    if ($result =~ /Error installing package/is) {
+    if ($result =~ /Error: /is) {

ですね.(今Win環境でメール書いてるので,パッチ添付できませんでした)

BEETAS.org          www.beetas.org      sakuma@xxxxxxxxxx
Webmin-JP           jp.webmin.com       sakuma@xxxxxxxxxxxxx
Waseda Univ CS                          sakuma@xxxxxxxxxxxxxxx
=== "There's More Than One Way To Do It" =================================