Re: Subject field search bug when NULL character is contained

寺西です。

TSUCHIYA Masatoshi wrote:

> 少なくとも MTA は,subject の内容なんか気にしないので,配送は正常にさ
> れると思います.

MTA はデコードしないから素通りするか。

> 私が気にしたのは,『decode した結果が制御文字や NULL 文字になるような
> MIME 文字列を,subject や from に指定したメールを送信すれば,namazu の
> インデックスを壊す(*)ことができてしまうのではないか.これは,広い意味
> での DOS attack と言えるのではないか』ということです.

多分デコードして途中に NULL 文字が入っていると、そこまでの文字列
とみなして subject に登録するので、登録された subject の途中に
NULL 文字が入っていることはないでしょう。
# あくまでも多分。

ただ、改行コードの場合はそうではないかもしれません。
なので何らかの対処はしておいた方が良いのかもしれません。