Re: 2003/11/07 -> 2003/11/08 update gets no Warning

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   この辺思考がちょっと飛んでました。これまでの挙動としてはもともと想定
> していなかったという意味で確かにバグなんですが、カレントディレクトリに

もともと想定していなかったということよりも、namazu.cgi の呼び出し方
で、カレントディレクトリの .namazurc を読むことがあるという曖昧さ
がバグだと言いたかっただけです。
# あくまでも argv[0] を操作していない状態でということです。

 > カレントディレクトリの .namazurc を読むのがとっても気持ち悪いので、

と書いたのは、呼び出し方によって、カレントディレクトリの .namazurc
を読むことがあるといった振る舞いの曖昧さが気持ち悪いということです。
(3 の対策を考えた時は、まだカレントディレクトリの .namazurc を
たまたま読んでいるということにはっきりとは気づいていなかった。)

> あるファイルを参照することは機能としてあってもいいかなあ、と思ったので
> 仕様にしてしまうのもいいのではないか、ということが言いたかったのでした。

ええ、仕様変更としてカレントディレクトリの .namazurc を読むように
するというのはアリでしょう。

その場合は、namazu.cgi のあるディレクトリの .namazurc がない時に
よむとか、あるいはカレントディレクトリに .namazurc があればこれを
読んで、ない場合には namazu.cgi のディレクトリの .namazurc を
読むとか、あるいは両方あれば読むとか、呼び出し方にかかわらず
同じ振る舞いになるようにしなければならないでしょう。

namazu-devel-ja#03379 の 対策2 を含めた修正については、呼び出し方
に関わらず同じ振る舞いになります。

# やっぱり、カレントの .namazurc を優先すべきかなぁ。

>   まずは libtool の upstream に相談してみようかと思います。

何か良い手が用意されているかもしれませんね。