HTML タグの ALT,SUMMARY, TITLE属性を登録しない機能

寺西です。

# 間違って commit したのですが、ま、いいかなということで。

namazu-devel-ja#02899 の
HTML タグの alt, summary, title 属性について、登録しない機能
のパッチを commit しました。

内容)
・mknmzrc に $HTML_ATTRIBUTES を追加しました。
 (というより、既に追加していたみたい。)
・$HTML_ATTRIBUTES のデフォルトは "ALT|SUMMARY|TITLE" で、
 指定した HTML タグの属性は登録されます。
 (デフォルトの動作は、パッチをあてる前と同じです。)
・$HTML_ATTIBUTES に ALT, SUMMARY, TITLE 以外の属性を追加しても
  無視されます。
・$HTML_ATTRIBUTES から削除した属性については登録されません。
 3つの属性全てを登録したくない場合は、$HTML_ATTIBUTES = '';
  とします。
・$HTML_ATTRIBUTES から削除した属性については要約にも現れません。

この機能は、
複数のページに同じ画像ファイルを使っていて、イメージの ALT タグ
に同じ文字列を使っているような場合に、ALT タグのキーワードで
検索すると沢山のページがヒットしてしまうという不具合等を避ける
ことができます。

ALT タグに適切な文字列を入れることで回避できますが、既存の
コンテンツを書き換えるのは大変なことです。

1999年当時、Satoru Takabayashi 氏の「わざわざオプションにする
こともないような気がします」というコメントもありますが、
過去に何度となく要望がでていたので、助かる人もいるかと思います。