Re: File-MMagic(OpenOfficeのfiletype)

臼田です

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   現状でも結構判定フローは複雑になってる個所があります.それは MS
> Office 関係のファイル群で、これらは magic(5) のレベルではどれも同一に
> 見えるので、しかたなく拡張子での判別を行なうことにしています。
>
>   この辺を一般化して、特例として拡張子で判別するコードをもう少しすっき
> りさせるのが筋かなあ、という気がします。

私ではOpenOfficeのみとりあえず対処する場当たりなものしか思いつきません
一般化するアイディアがあればぜひお願いします。

>   田郷さんによると、GNOME では zip の判別を行なっていないそうです。
> gnome-vfs-mime-magic より:
>
> # Disable zip because detecting StarOffice files correctly is more imporant in the release
> # than detecting the occasional zip file without an extension
> #0      string          PK\003\004	application/zip
このコメントを見るとzipの判別を止めたのはOpenOffice(StarOffice)の
せいということのようですね。

詳しく調べてはいないですが
KDEのKofficeもZIPを用いてXML等をパッケージングしているらしい
ですし、GNOMEのGnumericはgzipでXMLを圧縮しているようです。
いくつかフィルターを増やしていくうちに他にも同じような問題
にあたるかもしれません、きちんと対処できるようにしたいですね。

臼田幸生