Re: filterに使用しているアプリケーション

臼田です

> どうもこれはdvipsで作られたpostscriptファイルのみに対応してい
> るようでtests/data/en/postscript.psははじかれました。
> dvipsというのは良く使われているものなのでしょうか?

dvipsはよく使われるツールであるということですので
試してみました。

dvipsをFreeBSDのportsからインストールし
dvips を用いて tests/data/en/dvi.dvi からpostscriptへの
変換をしてみました。
出来上がったファイルを
ps2ascii (Ghostscript付属のもの)
ps2text (梶浦氏作のもの)
pstotext (DEC製のもの)
dvips2ascii (Slaven Rezic氏作のもの)
にそれぞれ通したところ
どれもエラーなくテキストに変換できました。
(私の環境の問題なのかもしれませんが、dvips2asciiの
出力では単語間のスペースがなくなり、pstotextの出力
では一部文字化けがおきました)

dvipsで作成されたpostscriptファイルが必ずエラーの元に
なるということではなさそうなので
http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg02351.html
の問題は現象が再現ができたときに対処することにして
postscript.plは現状のままにしようと思います。

臼田幸生