Re: filter/apachcache.pl (Re: namazu-2.0.13pre4.tar.gz)

寺西です。私は次のように考えています。

2.0系は、大幅な変更なし(ABIを維持することを前提)に開発していける
ものは、そのまま追加していけば良いと思います。現状の延長上で発展
していく分には問題なしということで。

2.1系は、2.0 の制限を取っ払って(ABI の維持もしない)、大きな機能
変更を行って次世代の Namazu を設計するという意味あいが大きいと
思います。2.1 系では 2.0 系では出来ないような大幅な変更が可能です。
また、2.0系に実装する機能を実験的に実装してみた機能というものも
あるかと思います。
それゆえに、過去との互換性とか、動作確認が大変なので、2.1 系へ
移行したリリースをするのは、大仕事になるでしょう。

藤原 誠 / Makoto Fujiwara wrote:

> ただ、現状の(版数の)運用方法だと 何でも stable-2-0 側で作業
> をしていて、このままだと 2.1/2.2 は出ないので、

ABI を変更するようなもの(実際は維持できてませんでしたが、それは
やむ得ないところがあるので例外)、大幅な変更を行うようなものは
stable-2-0 では行っていないと思いますよ。
ですので、何でも stable-2-0 でということではなくて、バグ修正
やら、ABI を維持しつつ簡単な修正でできる範囲に限られています。

> apachecache.pl も 2.0.13 に入れておいた方がいいと思います。
> (他はいろいろ新機能 -- filter 等)を入れているのに
> apachecache を入れないのだけは不平等、というような見方です。

不平等とかそういうことではなくて、以下のことを考えましょう。

フィルタに関しては、ある意味では新機能ですが、これはフィルタで
完結する話ですので、特に大幅な変更にならないものがほとんどです。
ユーザにとっては新機能ですが、プログラムから見ればフィルタが
増えただけです。
ですので、2.0系にフィルタを追加して行っても特に問題はないでしょう。

新規フィルタを stable-2-0 に入れるか、否かは結局のところその
フィルタの作者の意図に依存するところもあるかと思います。
stable-2-0 用のフィルタを作らなかった何かしらの理由があるかも
しれません。
実験的に作ってみたというものもあるでしょうから。HEAD にあるから、
stable-2-0 にも持ってこようというのもちょっと違うでしょう。

また、HEAD と stable-2-0 ではフィルタの作りに違いが生じますので、
コピーして持ってくるというわけにもいかず、stable-2-0 用を書か
なければならないといった問題もあります。

実際 apachecache.pl がどうなのかは分かりませんが、このフィルタが
実験的なものなのか、実用的なものなのか、あるいは HEAD の機能に
大きく依存するものなのか、そうではないのか、といったところで入れる、
入れないを議論するのがよろしいかと思います。

不平等とか、何でもかんでも入れてしまえとかという考えではなくて、
リリースするものに関しては、ある種の選択があって良いと思います。

もちろん、この機会に有効なフィルタなので stable-2-0 に入れましょう
という判断があってもいいわけです。

(これは、apachecache.pl を stable-2-0 に入れてはいけないという
話ではないです。入れる、入れないの判断を何でするのかという話です。)

> でも、考え方を変えて、今の 新機能を stable-2-0 に入れていく
> というやり方の方が問題なので、例えば半年から一年の間隔だった
> ら 2.1, 2.2 と上げていった方がいい。取残された版は security
> fix と、どうしても問題な bugfix だけ。

2.1 系で十分にテストされ、また、2.0系に持ってこれる機能は、2.0系に
持ってくる機会があれば良いと思いますし、2.0系にこの機能を持って
来ましょうという話は、いろいろと議論したいところです。
ただし、ABI を維持するという前提条件です。

実際、2.1 系の機能の中で、2.0系に持ってこれそうなものもいくつか
あるかと思います。

2.1 系のリリースに関しては、ある時点で次世代の ABI を決定して、
リリースを行う必要がありますから、まだそこまで煮詰まっていないように
思います。それが 2.1 系をリリースできない悪い点かもしれません。