Re: nmz_version() / nmz_ltversion()

竹迫です。

>* とりあえず nmz_version() はいるだろう
>* ABI の変更は LTVERSION をみないとはっきりしないかも
>* それを取得できる API もあった方がよい (いわきりさん?)
>
>  という流れだった気がします。ここで再度議論してみた方が良いかもしれません。

nmz_version() さえあれば、十分だと思います。

今までは libnmz のバージョンを取得する API が存在しなかったので、
アプリ側でバージョンによる分岐処理を行う事が不可能でした。

それを共有ライブラリのバージョンを取得することで代用できないか?
という話で、ABI の話が出てきましたが、共有ライブラリのバージョン
付けのルールは OS によって異なるため、代用できないという結論に
なったと思います。

ABI については、共有ライブラリをリンクする時や RPM などの
パッケージ管理ソフト側で解決すべき問題なので、安倍さんが
nmz_ltversion() はむしろ不要言われている意見には賛成です。

>  さらに
>
>* major, minor, micro version で取得できた方がいいかも
>* そのためには configure.in からなんらかの方法でそれぞれに分離しないと
>  いけない

確かにドット '.' が 2 つあるので、単純な文字列比較や小数比較が
できないので、major, minor, micro version を別々に取得できると、
便利ですね。

libc や glib など、共有ライブラリとして使われることを前提として
作っているソフトウェアには必要だと思いますが、
Namazu では、そこまではやらなくても良いような気がします。

# 必要があればアプリ側でドット '.' を分割すれば良いですし…

--
  株式会社ドリーム・アーツ
    竹迫 良範  <takesako@xxxxxxxxxx>