Re: rtf2html対応filter/rtf.pl

At Thu, 17 Apr 2003 12:17:00 +0900,
> [...]
> ツールを選択できるようにした場合
> 現在は、excel.pl,word.plなどではひとつのfilterモジュール内で
> 判定し対応していますが、メンテナンスを考えると別々のモジュール
> にしておいたほうがよいのではないでしょうか。
> mknmzのload_filtermodules()ではglobで並べ替えて全フィルタ
> モジュールを順に読み込んでおり同一メディアタイプ用のフィルタ
> があっても
> ・有効なもの(status()が1のもの)のみ登録
> ・後から有効なものが読み込まれたらそちらを上書き登録
> していることから動作上は問題がないと思います。

  確かにメンテナンス性は良くなりそうですね。おっしゃる通り、動作上もお
そらくは問題ないと思います。

> Perlはガベージコレクションをしてくれるものと思うのですが。
> 「フィルターを分割し数を増やす」と「一つのフィルタに使われない
> サブルーチンが含まれる」の両者では
> メモリの使用量はどちらが少ないものなのでしょうか?

  バイトコードとしては使われなくとも保持されたままになると思うので、別
パッケージとして同じようなコードを複数持つ方がおそらくメモリを消費する
のではないかと思います。

  まあでも私はそれでもメンテンス性が上がる方が良いように思います。逆に
言えば不要なフィルタをファイルごと消せばその分使用メモリも減らせるわけ
ですし。
--
野首 貴嗣