Re: [namazu-users-ja] [Q] mknmz -H オプションの動作について

寺西です。

> ただ、これだけではまだ完全ではありませんでした。スコア計算の
> ために埋め込まれたキーワード(\x7f数字\x7f文字列\x7f/数字\x7f)に
> も対応していませんでした。

同様の問題が -G オプション(送り仮名を削除)にも存在しました。
同様の対処方法で送り仮名を削除することができます。

ところで、修正後に確認すると
「扱い」、「扱う」、「扱え」が 「扱」に変換されます。(期待通り)
しかし、「割り切って」は「割り切」に変換されます。

つまり、わかち書きで 漢字+平仮名+漢字+平仮名 となった場合は、
最後の平仮名が削除されます。
これはこれで正しい動作という認識でよろしいですよね?
「割切」にする必要はないと思っているのですが、どうでしょう。
# 修正前でも「割切」にはならない。

他の例を出すと
・「引っ越し」が「引っ越」
・「取り出し」が「取り出」
・「申し上げ」が「申し上」