Re: Fw: Undelivered Mail Returned to Sender

安部です。

「namazurcのデフォルトのLANGがおかしい」という件について。

"Sakuma,Hiroaki" <sakuma@xxxxxxxxxx> wrote:

> 先日インストールで気が付いたのですが,2.0.12ではデフォルトのnamazurcには,
> LANG ja
> になってコメントアウトされていますが,この値では正常に動作しません.
> 日本語で使う場合,
> LANG ja_JP.eucJP
> 等とする必要があります.デフォルト値を変更した方がよいのではないでしょうか?

これは環境によって異なるのでどうしましょうかね。
例えばGNU libintlは
a) localeにLC_MESSAGESカテゴリが存在するシステムでは
   setlocale(LC_MESSAGES, NULL)の返り値を見る。
b) 存在しないシステムではgetenvで環境変数LC_MESSAGES
   を見る。
という実装になっているのですが、a)の環境の場合、存在
しないlocale名を指定すると正常に動作しません。

手元のRed Hat Linux 7.3でlocale -aを実行してみたところ
日本語のlocaleの一覧は以下の通りでした。

ja_JP
ja_JP.eucjp
ja_JP.ujis
ja_JP.utf8

この場合、ja_JP.utf8以外はどれも正常に動作するのでは
ないかと思います。

  A A
= . . =
end