Re: --node-split ?

>これはemacsで動作する検索lisp(検索結果を元にinfo内の該当箇所に飛べる)
>がないと意味がないので手間がかかりそうです。

これは簡単に作れるでしょう。

    (progn (info) (Info-goto-node "(emacs)Copying"))

というS式の改行位置で C-x C-e と入力してみてください。お馴染の GPL の
ページが表示されるはずです。

>僕は(検索結果を元に該当の場所に飛べる)のやり方は知らないですがどの
>ようなuriを検索結果として出力すればいいかわかればnodeで分割自体はどち
>らかというと容易だと思います。

というわけで、その node が所属しているファイル名と node の名前が分かれ
ば、上記のようにその2つを組み合わせると、Emacs 上で容易に閲覧できます。

>これはちょっと何がありがたいのかわからないです。

非常に長い TeX 文書の場合、別 section に指定された単語が含まれているか
らと言って、興味のある文書であるとは限らないような気がしたのですが…。

そうですね、section-and みたいな論理式が使えれば便利だろうと思います。

    論理 section-and 構造

と指定したら、「論理」と「構造」が同一 section に含まれている文書を探
してくれるとか。