Re: JavaScript でのフォーム送信に関しての質問

寺西です。

Yoshinori TAKESAKO wrote:

> 検索式の入力欄で、Enter(改行)キーを押した場合は、"search=Search%21"
> というクエリー文字列は、namazu.cgi に渡りませんし、確か lynx では、
> <input type="submit" の name 属性の値は、無視されたと思います。

えっ。それはそれで問題なような気がしますが。実害はないだろうけど。

> そもそも namazu.cgi では、クエリー中の search 変数の値を無視している
> のにもかかわらず、わざわざ <input type="submit" に name 属性を指定
> している理由がわかりません。

単に他の INPUT タグと同様な扱いをしているだけではないかと推測します。

> W3C の規格書に書かれている例でも、<input type="submit" の name 属性
> は省略されています。
>
> http://www.w3.org/TR/html4/interact/forms.html#h-17.4.2

これは、単に必要なかったから省略しているのでしょう。
書いてはいけないとは、なっていないはずですが、必要なケースも
ありませんしね。

> これについては、何か理由があるのでしょうか?

たぶんないのではないかと思います。
# 私は、断言できなかったので、「名前の変更してできるよ」としめした
# のでした。

> HTML4.01 Strict の DTD 上では、input タグの name 属性の値として
> CDATA が入っていれば文法上問題ないと言えますが、
> name="submit" 以外にも、name="name" や name="value" といった値を設定
> してしまうと、似たような問題が生じる可能性があると思います。

これは起こります。
まぁ、文法がいい加減なので、そちらの問題かなと思います。

> 特に反対意見がなければ、NMZ.head* ファイルの以下の記述を
>
> <input type="submit" name="submit" value="Search!">
>  ↓
> <input type="submit" value="Search!">
>
> のように変更しようと思いますが、何か問題がありますでしょうか?

namazu.cgi 側で、submit の処理を何もしていないのであれば、問題
ないのではないでしょうか。
--
寺西