Re: 検索結果が英語にならない+ページ送りがおかしい

竹迫です。

From: <yoshihisa.nara.yn@xxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-win32-users-ja] 検索結果が英語にならない+ページ送りがおかしい
> (1) namazu.cgi.exeと同じ場所に「.namazurc」を作り、その中のLangの部分を
> コメントアウト。
>    さらに、C:\namazu\etc\namazu\namazurcのLangの部分をコメントアウトした
> のですが、検索結果が英語環境にならないのです。

現在の Namazu for Win32 の namazu.cgi の実装では、、、

1. CGIの引数 (namazu.cgi?lang=ja) で指定されるクエリー文字列 lang 変数の値
2. 環境変数 NAMAZURC で設定されているファイルで定義されている Lang の値
  (デフォルトは C:\namazu\etc\namazu\namazurc)
3. namazu.cgi と同一ディレクトリにある .namazurc で定義されている Lang の値
4. 環境変数 LANG の値

といった優先順位で、言語環境の設定が行われます。

つまり、1. 2. 3. でいくら言語環境の設定をしていても、
4. 環境変数 LANG の値が設定されていると、
その設定内容が上書きされてしまいます。

ですので、環境変数 LANG の設定を無効にすれば大丈夫だと思います。

今回の場合は、WindowsNT の環境ということですので、デスクトップから
「マイコンピュータ -> コントロールパネル -> システム -> 環境」を
開いたところにあるシステム環境変数の変数 LANG をクリックして、
削除ボタンを押して、再起動を行うといった手順になるかと思います。

> (2) 検索結果が多い場合、画面下部にページ送りに表示が出ますが、それの
> ジャンプ先がおかしいのです。
>
> 現在のリスト: 1 - 20
> ペイジ: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
>
> この[1]から[11]までの部分のジャンプ先が、本来ならば
> [...]

申し訳ありません。この現象は、

* Patch to add DOCUMENT_NAME lookup
  http://www.namazu.org/ml/namazu-users-en/msg00117.html
  http://www.namazu.org/ml/namazu-users-en/msg00116.html

のパッチを取り込んだのが原因で、Namazu 2.0.6 のバグだと思われます。

こちらで確認した結果、
Lotus Go Webserver 4.6.1 や Lotus Domino Server R5.0 の Web サーバでは、
環境変数 DOCUMENT_NAME に、ローカルファイルの絶対パスが入ってしまうようです。

Namazu 2.0.7 for Win32 正式リリースまでに、この問題を解決したいと思います。

とりあえずの回避方法としては、Domino の HTTPタスクを使用するのではなく、
IIS の ISAPI 経由で Domino を実行するようにして、IIS 上で namazu.cgi を
動かすように設定すればよいと思います。

ご報告どうもありがとうございました。

--
  広島市立大学 情報科学部 情報機械システム工学科 知能ロボット講座
     竹迫 良範 <takesako@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>