Re: SCO Open Server compilation problem

On Fri, 31 Aug 2001 16:45:04 +0900
"Yoshinori TAKESAKO" <yoshinori-takesako@xxxxxxxxx> wrote:

> nmz/regex.c では、マクロ変数 NO_ALLOCA が定義されていると、
> 組み込み alloca を使用しない C言語による実装 (free と nmz_xrealloc) で、
> 擬似的に可変長配列を割り付ける動作をしてくれるようです。
>
> スタック領域に直接割り当ててくれる、組み込み alloca よりも
> 多少オーバーヘッドがあるかもしれませんが、動作は確実だと思います。

実は既にlib以下にalloca.cを置いているので、それを
使おうかなと思っていたのですけど。rubyでもmissing
以下にalloca.cがあって、allocaに問題があるとされる
platformではそれが使われますよね。

> nmz.dll を VC++ でコンパイルするときに同様の問題が発生したので、
> とりあえず、CFLAGS に -DNO_ALLOCA を追加して対処しています。
>
> # もっとうまいやり方があるのかもしれませんが、これ以上突っ込んでいません (^^;

あ、それはnmz/regex.cのマクロをちょっといじること
で解決してしまいます。autoconfのacspecific.m4で
定義されているAC_FUNC_ALLOCAの中身を見てください。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe