Re: MKNMZ_SEGMENT (Re: NMZ_MESSAGE andNMZ_CTYPE)

寺西です。

>   filter を考えると確かに問題ですね... 将来の可能性としては、少なくと
> も filter に利用可能なソフトウェアに制限がない以上、locale に依存した
> ものを利用する場面は増えるかもしれません。とはいえ、これは filter で吸
> 収すべき問題である気もします。

これは、簡単に filter で吸収できる問題なのでしょうか。

>   となると、あとは Namazu そのものについてのみ考慮すれば良いように思う

filterやfilter 以外 (nkf, KAKASI, ChaSen)があっての Namazu だと
思います。ですので、Namazu のみ考慮すれば、本当に良いのでしょうか。
# 心配しすぎ?

> のですが... 個人的には国際化だけでなく多国語化の可能性もさぐってゆきた

Namazu における多国化とは、どのような可能性をさぐろうと考えて
おられますか?

Namazu だけ多国化しても、filter や filter 以外 (nkf, KAKASI, ChaSen)
が多国化できなければ、あまりメリットはないのではないかと思いますが
いかがなものでしょう。

現在使っているfilterやfilter 以外を全く別のものに置き換えて、
他の言語の処理を行うってことは可能ですかね。ならば、メリットも
あるわけですけど。うーむ。ちょっと見えない。

> いと思っています。そう考えると、locale ではどうしようもない場面がある
> 気がするのですが、実際のところどうなんでしょうか?

locale ではどうしようもない場面はあるかと思いますが、かといって、
他に良い方法もなさそうに思います。残念ながら。

何にしても多国化ってやっかいな問題が沢山あるみたいですから。
--
寺西