文書の ID 番号と行番号の関係

倉部@インタービジョン・レーザーフィッシュです。

 現在、Javaで、Namazuの検索プログラムを作っています。単語一つで検索が可
能になったのですが、最後の詰めで困っています。
 文書のID番号と行番号の関係です。

 NMZ.rの先頭行にある文書は、文書番号1番でしょうか? それとも0番でしょ
うか?

 また、途中にコメント行が来た場合は、それは存在しない物として、カウント
するのでしょうか?
 それとも、カウントした上で、文書番号が付くのでしょうか?
  例:
   14行目   ファイルX (文書ID14とする)
   15行目   ##
   16行目   ファイルY

  ファイルYは、文書ID16でしょうか? それとも文書ID15でしょうか?

//倉部