Re: GNU gettext 0.10.36

笠原です。

* From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
* Date: Wed, 4 Apr 2001 15:23:15 JST
>   もしかして、glibc 2.2 以降との併用以外はちゃんと考慮してないのでしょ
> うか...

私も試験した上で言ってないので、外してるかも知れません。

「glibc だけしか頭にない」という訳ではなさそうですが、かといっ
てちゃんと色々な組み合わせを考慮しているかというと、そうでもない
感じがします。あくまで感触ですが。

>   libiconv は何種類か実装があったように思うのですが、GNU Project とし
> て maintainance しているのは、きっと glibc の一部としての iconv だけだ
> と思います。

先日、Bruno Haible 氏作の libiconv が GNU libiconv になりました。
GNU gettext 0.10.36 に iconv() 対応機能を入れるべく、頻繁に修正
を commit したのもこの Haible 氏で、すでに gettext のメンテナの
一人になっているようです。

だけど、では glibc の中の iconv との関係はどうなるんでしょうね。
複数あっても良いということでしょうか。まあ、正規表現のエンジンも
GNU ソフトウェア内で複数ありますから。

# というわけで、
# gettext の iconv 対応自体は大歓迎なんですけど、今の時点で組み
# 込んじゃって大丈夫なのか、かなり心配なのです。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)