Re: About PageRank(TM) (Re: improvements of scoring method)

On Sat, 17 Feb 2001 18:52:03 +0900
Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> はい、それはあるかなともおもって、出願日だけでも調べられるかな?と
> いうことでhttp://www.ustpo.gov/ をあたったのですが、どうも出てきま
> せん。じゃ、少なくとも Trademark 登録はされているだろうとおもった
> のですが、これも出てきません。出願日からある程度経ったら公開公報と
> して出てくるとおもったのですが... さすがにそんなに詳しくないし、根
> 本的に勘違いしている可能性大ですかね?

私も全然詳しくないので調べてみました。

> 出願日からある程度経ったら公開公報として出てくるとおもったのですが...

United Statesではそうなっていないようです。:p

サブマリン特許と早期公開制度
<http://www.jpo-miti.go.jp/tousi/21_san02.htm>
より引用(ただし丸付き数字は数字+括弧に置換):

 サブマリン特許とは、 (1) 特許が成立するまで出願内容が公開
されず(早期公開制度の欠如)、かつ、(2) 特許成立日を特許権
起算日とする(権利期間のシーリングの欠如)特異な米国特許制度
のもと、出願から長期間公開されないまま「潜伏」し、技術が陳腐化
してから成立し長期間存続する特許。
 当該特許を他者が回避し得ないほど陳腐化した技術の場合、高額
なライセンス料を長期間請求されるなど、我が国産業界へも多大な
影響を与えた問題。
 米国特許法改正により上記(2)の点は解消されたが、経過措置が
あるため、継続中の出願については、サブマリン特許として浮上後、
長期存続する可能性が残る。

参考URL:

特許・商標ニュース<8月> 米国特許法改正トピックス(出願早期公開制度)
<http://www.mcci.or.jp/www/patent/news2000.8.1.htm>

特許権の権利期間についての日米比較
<http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc5697/KIKANN.HTM>

  A A
= . . =
end