Re: check the configure option--with-included-gettext on Solaris2.x

笠原です。こんにちは。

* From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
* Date: Tue, 26 Dec 2000 19:29:02 JST
>   なんとなく、libnmz を使った別の application を作ろうと思った時に困る
> ような気もしたのですが、そんなことはないでしょうか?

ああ、すみません。
実害はないんですが、困る困らないという話なら、やっぱり困ると思い
ます。野首さんのおっしゃる通り、libnmz を使った別のアプリケーショ
ンをインストールするときが問題です。

(たぶん、以下の話は以前の議論の繰り返しになりますが)

namazu を included getext でインストールしても、別のアプリケーショ
ンをインストールする際に結局 GNU gettextをインストールする羽目に
なるので、namazu の included gettext は無駄になります。ならばあら
かじめ GNU gettext をインストールしておいてもらって、namazu では
インストールされた libintl.* を使うのを前提にしたほうが無駄がな
くて済みます。

ただ、その場合でも後から入れた GNU gettext は namazu にリンクされ
た included gettext と衝突することはない筈です。なので、「害」と
呼ぶほど酷いことにはならないと思うので、前のメールにはそう書いて
しまいましたが、これは質問を近視眼的に捉え過ぎていました。

>   をを、なるほど。それでいけそうな気がします。

難点はソースツリーのどこかに .../ja/LC_MESSAGES/dummy.mo といっ
たファイルを置かないといけないことです。ちょっとサブディレクトリ
が深すぎる感じがします。

あるいは、dummy.mo は何処か別のディレクトリに置いとおいて、テス
トのときだけサブディレクトリを作って、dummy.po をそこにコピーす
れば良いのかな?  で、テストが終わったら消してしまう。

んー、なんか良さそうに思えて来ました。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)