pdftotext -eucjp のオプションチェック

filter/pdf.pl では、以下のようなルーチンで pdftotext -eucjp のオプ
ションチェックをする方が良いのではないでしょうか。

 sub status() {
     $pdfconvpath = util::checkcmd('pdftotext');
+    if (util::islang("ja")) {
+      if (-eucjp オプションがあるか?) {
+        return 'yes' if (defined $pdfconvpath);
+      } else {
+        print "warning: 日本語環境やけど -eucjp オプションがないぞ.\n";
+ 	 print "warning: だからPDFサポートしたらへんので悪しからず.\n";
+        return 'no';
+      }
+    }
     return 'yes' if (defined $pdfconvpath);
     return 'no';
 }

実際にどうすればいいかは、これもちと迷ったのでおまかせ。warning を
status() で出すのが適切かどうかがそうですが、いずれにしろなんらか
の形でどっかでユーザにメッセージを出してあげるべきだとおもいます。
たとえば、env LANG=ja_JP.ujis mknmz -C の出力の「対応メディアタイ
プ: 」の最後に、「PDF サポートは英語のみ」とかの注意を喚起するよう
なメッセージを付け加えて出せるようにするとか。

もちろん、env LANG=C mknmz -C とかなら不要なわけですけど、そのへん
の場合分けのコーディングがよくわからないところなのです。

# 久しぶりにコードを見たら細かいところばかりいろいろ気になったので。
# 突然まとめてドカッと出してすまんです。_o_
# とりあえず気が付いたのはこんなもんです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程