Re: mew-summary-* 対応

こんにちは、白井です。

From: Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-devel-ja] mew-summary-* 対応
Date: Sun, 17 Dec 2000 03:10:29 +0900

古川> mew-nmz 使いの方に御相談があります。

古川> インデックスを作ったあとで、mew-summary-{sort,pack} すると、当然、
古川> 検索結果のファイル名が、本当のものと違ってきますよね?

ですよね。
というわけで、私は sort も pack もめったにしません。^^;;;

# sort/pack をするとしても +inbox だから、最大 200〜400通。
# そのときは、即座に Index を作り直してしまいます。

古川> そこで、ファイルを読んで、インデックス内のファイルとの対応をつけ
古川> なおすスクリプトを作りました。

すばらしいです。これを使えば、いつでもどこでも sort/pack ができ
ます。

# nmz-mew-summary-fixer.pl を動かすと、NMZ.r.nnnn.tmp,
# NMZ.t.nnnn.tmp, NMZ.field.hoge.nnnn(.i).tmp ができて終了、
# nnnn.tmp は手動で mv してね、というのでいいのですか?
# MS な OS しか手元に無いので、ちと正解がわからなかったりするの
# です。(_ _)
## また、明日は出張だから、火曜日にならないと UNIX 上で動かせら
## れないです。;_;

また、(Win32 固有の問題ですが)ひとつだけ気になったのは、
NMZ.field.uri.nnnn.tmp の中の uri が

c:/home/shirai/Mail/inbox/12

の形式になっています。Win32 で uri に使う絶対パスは

/c|/home/shirai/Mail/inbox/12

と書くようになっていたりします。
(mew-nmz 的には、前者の方が処理が速かったりする (^^))

古川> 基本的には、ファイルのヘッダから Message-Id を読んで、インデックス
古川> の NMZ.field.message-id と一致するように、NMZ.r と NMZ.field.uri を
古川> 直せばよく、これでほとんどうまく行くはずだと思うのですが、

古川>     Message-Id が無いメールはどうするか

これは、もともと、そのメールが Message-Id を持っていなかった
場合のことですよね? この時は、

古川> とりあえずは、ヘッダの Message-Id と Date それにファイルのサイズが
古川> 一致するものを対応づけるようにしていますが…

で良いのではないかと思います。
(別件でこの前調べたのですが)Message-Id が無いメールは以前(1997年
ぐらいまで)はたくさんありましたけど、最近は全く見掛けませんから
実は『どうなっても良い』でもいいです。 ^^;;;

# +draft, +trash で index を作る人もあまりいないだろうし。
# 最近、Message-Id は無くても MTA が勝手につけるし。
# といったところです。

古川>     同じ Message-Id を持つメールが複数あったらどうするか

これも、

古川> ヘッダの Message-Id と Date それにファイルのサイズが一致するもの

で良いのでは無いでしょうか。

# すべての項目が一致するものがあったら、きっと、それは、その人が
# 手動で copy したのでしょう。

検索したときに、そのうちの一つは引っ掛かるわけですから、通常は問
題ないと思います。

あと、便乗して提案/質問です。

1. たとえば、'x' して、refile や delete すると、すでにファイルは
 存在しませんが、NMZ.field.uri などには、そのまま以前の情報が残っ
 てしまいます。これは、nmz-mew-summary-fixer.pl したときに、簡単
 に『ファイルは削除されています』と同一の処理をすることはできな
 いでしょうか?
 pack/sort/exec した後に command 一発動かせば、その folder の
 Index が最新に保たれる、というのはとても魅力です。

2. mew-nmz で『1 folder = 1 index』という形式だけでなく
『~/Mail 以下 1 index』形式に対応してほしい、という要望を以前か
らたまに受けることがあります。これについてなにかご意見というあり
ますでしょうか?

いままで、まったくサポートとする気が無かったのですが、

 (1) 親探し、子探しで全部の folder に探しに行って、結局見つから
  なかったとき、処理が終了するまで結構時間がかかる。

 (2) mew-nmz 用 Index と ~/Mail を一つにした Index と両方そろえ
  て、mew-nmz と (普通の)Namazu を行ったり来たりしている、という
  人がいた。あまりに資源がもったいないし、なんかとっても申し訳な
  く感じてしまった。

という 2点から少々気持ちが揺らいでおります。

古川> それと、スクリプトの名前は、何がいいと思いますか?

# そういう楽しいことを考えるのは、作った人の特典だと思います :-)

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)