Re: Solaris/gettext (was: Road to 2.0.5)

僕も、少しだけ似たような問題があって、
(僕の理解では)
NetBSD の場合、cc は gcc で prefix=/usr らしく、
/usr/include, /usr/lib は見るのですが、/usr/local/include, /usr/local/lib
は(何も指定しないと)見てくれません。

configure の時に
env CFLAGS=-I/usr/local/include LIBS="-L/usr/local/lib -lintl" ./configure
とすると やっと gettext を見てくれて make は出来ます。
(その件は 英語の方の BTS の incoming にまだあると思います、
NetBSD/macppc でやっています gcc は egcs-1.1.2 です)

この文字列が少し小関さんと違うので、いまメールを書いています。

最近僕は、NetBSD (の pkg を使わない人)の場合、gettext-0.10.35 は --prefix=/usr
で入れるのがいいのではと思っています。jitterbug でもその方が都合が良かった
ようなので。

ちなみに、make check はある時には (setenv LANG C/japanese とも) fail/OK 10/27
と、とても成績が悪いので、少しも参考にならないかも知れません。まだそれ以上は
調べていません。( test/2.0.5pre2 の話です)
---
(藤原)