Re: Cross Platform Support (Re: Namazu Next Generation)

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>Win32上でNamazuを使っている人は決して少なくありません。
>他にもmmapがないシステムで使っている人がいるかも知れ
>ない。その人たちに苦痛を与えることになるかもしれない
>大事な問題です。軽々しく見捨てていいなどと言わないで
>ほしい。

Win32 では Cygwin を使えばいいと思っていました。UNIXについて
言えば、いまどき mmap がないシステムを使っている人はほとんど
いないでしょう。

# mmap は 1982年の 4.2BSD で実現されています

>まだ大多数の人が安心して使えるほどCygwinは安定して
>いないと思います。ウイルスチェッカとの相性もよく
>なかったですし。

それは残念。UNIX流のプログラムを書いて、 Windows ではそれを
Cygwin で動かせばいいと思っていました。

>何も言わなければ黙って切って捨てるおつもりだったの
>ですか? 1.3.0.x、2.0.xとNative Win32をsupportし続け
>ているし、今後も続けるものだと思っていました。

UNIX と Win32 Native の両方を考慮したプログラミングは僕には
できません。安部さんが手伝ってくれれば Win32 Native に対応で
きるかもしれません。mmap は同等の Win32 API を使ってうまく抽
象化する方法があるのではないでしょうか。

ところで、 libguile, zlib, glib, iconv を使おうと思っている
のですが、これらは Win32 Native で動きます?

# もし Win32 Native に制限が多すぎるようであれば、対応をあき
# らめて Cygwin に依存することになると思う