[summary] Why strcase functions?

笠原です。
安部さん、どうも丁寧に説明して頂いてありがとうございます。
おかげさまで正しく理解できたと思います。_o_

まとめると、まず namazu 内部では次のように処理をしている。

  * あらかじめ Shift_JIS や ISO-2022-JP の文字列は EUC-JP に変換
    される。
  * あらかじめ文字列中の全角英数字は半角英数字に正規化される。

で、私が最初考えた正規化処理中に「大文字→小文字変換」もしてしまっ
て strcase* 関数を使わないようにするという処理方法が使えない理由
は、変換してしまうと表示される要約も大文字から小文字に変換されて
しまうから。

ということで結論は

 * やはり strcase* 関数は namazu で使用する価値がある。
   ただし実装によっては全角文字を含んだ文字列では、期待通りの処
   理をしないものがあるので、要注意。

というわけですね。分かりました。
どうもお騒がせしました。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)