Re: solaris の strcasecmp 問題

笠原です。

* From: Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx>
* Date: Sun, 02 Jul 2000 12:20:24 +0900

> ならば、その部分だけstrcasecmp()を使わないよう
> に対処すればいいんじゃないですか。strcasecmp()
> を全てnmz_strcasecmp()に置き換える必要はないと
> 思います。

で、その nmz_strcasecmp() が、なんか日本語対応版ということなので
すが、日本語に特化した処理があるわけではなく、普通の strcasecmp()
に見えます。

そもそも、日本語の文字列を渡して比較処理している nmz_strcasecmp()
に真に求められる比較処理ってどんなものでしょう?

たとえば、日本語文字列が shift JIS だったりする場合があるなら、
マルチバイト文字を意識して処理を行わなければなりません。(namazu
内部ではワイド文字を使うという構想は、とりあえず置いときます。同
じく Unicode もとりあえず無視。:-)

また、全角 (JIS X 0208) の「A」なんかが渡ってくるなら全角の「a」
と区別せずに比較すべきかも知れないし、半角と全角も区別せずに比較
すべきかも知れません。また、case insensitve comparison とは言え、
ひらがなとカタカナも同じように扱ったほうがいいのかも知れません。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)