Re: solaris の strcasecmp 問題

笠原です。
すみません、引っ越しのどさくさでメール見失ってたのでお返事が遅れ
てしまいました。

* From: masao@xxxxxxxxxx (Masao Takaku)
* Date: Thu, 22 Jun 2000 16:50:15 +0900 (JST)

> 以前にMLで話題になったのは、
> http://search.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg00466.html
> からはじまるスレッドです。

ありがとうございます。見てみました。

7bit ASCII 以外の文字列では strcasecmp() は意味のある結果は得られ
ない、ということですよね。特に Solaris では期待から外れる結果を顕
著に示すようですが、日本語文字列が想定外という仕様からして文句の
言えるものではない、ということのようですね。

> src/result.c に一ヶ所だけ、日本語文字列を比較する部分があります。

ごめんなさい。見落としていました。

しかし、だとすると失礼ですが、nmz_strcasecmp() も lib/strcasecmp.c
もそうですが、やはり日本語の文字列向けの処理は入ってないような気
がします。

# shift JIS で 2 バイト目が `A' 〜 `Z', `a' 〜 `z' と重なった場
# 合とかを考慮しないといけないのかな?  EUC-JP では問題にならない
# ような気がしますが。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)