Re: learning from failures (Re:ファイルを消してしまうかもしれない 2.0.3 の不具合)

広瀬です。

 <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote.
/~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>失敗から学ぼう、という企画です。

すみません。

>  2. 2.0.3 の公開直前に問題のコードが潜り込んだ
>     - 公開直前に自信のないコードを含めるのはやめよう

今回の話はこれが一番まずかったと思っています。。。
freeze 期間があれば大丈夫というわけではありませんが、
やはり2〜3日はあった方が良いと思います。

>  3. パス名にShift_JISの文字が含まれているときの特別処理は、い
>     かにも欠陥を誘発するコードである
>     - その場しのぎの安易なコードはやめよう。高品質なコード
>       を書こう

全てテンポラリファイルを作っていると、数が増えた時にオーバーヘッドが
大きくなるとか考えたのですが、複雑にして bug を埋め込んでいたら
しょうがないですね。。

>  4. wvHtml, doccat と処理が分岐するとテストがしづらい
>     - これは kakasi, chasen, Text::Kakasi, Text::ChaSen を
>       使い分けている点でも同じ問題を抱えている。テストしや
>       すい形に仕上げよう

これは、何か考えないとまずいですね。。

最後に、私なりの反省ですが一晩中やっていて朝方 commit するという
のがまずかったとおもっています。。。_o_

  Best regards,
--
Ken-ichi Hirose (^^)k!
e-mail: kenzo-@xxxxxxxxxx (or) EHC25612@xxxxxxxxxxx