Re: Open Muscat

Bansoukouです。

On Tue, 11 Apr 2000 23:38:38 +0900
Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 見てみました。これは本格的なシステムのようです。(僕と違って)
> 情報検索についてきちんと勉強しているようですし。

欧米のプロジェクトはお題目ばっかり立派で中身がないものも
多いですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますけど。

> English, Dutch, French, German, Italian, Spanish, Portuguese
> と多くの言語の stemmer を用意している点もすごいです。

みんなシングルバイトの言語ですね。僕らにはあまり使い物に
なりそうにないです。

> こういったシステムがあるとなると、 Namazu はどういう方向性で
> 進んでいけばいいのだろう? お手軽で使いやすい、の路線しか残っ
> ていないかな?

そんなことないと思いますよ。実用的であることは重要です。
言語理論的にいえば、CやC++よりもPascalやModula-2のほうが
ずっと優秀でしたが、現在でもC/C++のほうが主流です。
Perlだって、あんな汚ったねぇ仕様の言語でも実用的であれ
ばこそ今日これだけの隆盛を誇っているわけです。

と、いうか、僕にとってNamazuというのが小難しい理屈はぬき
にして、役に立つものであるからというスタンスということは
あります。

Bansoukou
Email: bansoukou@xxxxxxxxxxxx