stop ad hoc solution! (Re: Namazu 2.0.3 released!)

自戒の念を込めて…

Ken-ichi Hirose <hirose@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>indexing するデータまでの PATH に SJIS が生で入っていなければ
>大丈夫です。

あのう、「PATH に SJIS が生で入って」いる・いない、といった
特殊な処理を、フィルタ単位で個別に対応するのはやめてもらえま
せんか? 修正が必要になったらどうするのですか? すべての個所を
いちいち修正するのですか? 国際化はどうするのですか?

汎用的な手法を考えて、特殊な処理は一か所にまとめるべきです。
場当たり的な対処はもううんざりです。動けばいい、という姿勢は
やめましょう。短期的に楽をすると長期的に苦労します。保守性を
高めて長期的に楽をしましょう。

それから、 #ifdef _WIN32 や $SYSTEM eq "MSWin32" といった条
件分岐も極力、減らしてもらえませんか? Windows が許せないとい
うわけではありませんが、Windows 対応のせいでソースコードが汚
れていくのは許せません。ただでさえ汚いのだから。