Regarding Document System

Bansoukouです。

ちょっと寝てないんで、きれぎみかも。

さて、Catfishのリリースをしてみて、さっき SmartDoc も
見てみました。私的には、ちょっと理解しがたいです。
DTDなしで構成するXMLドキュメント+プログラムの内部に
埋め込んでしまったレイアウトエンジンという感じなの
で、確かに、カスタマイズするのは大変でしょうね。

CatfishをXML文書レベルでSmartDoc互換にすることは、
SmartDoc文書形式を示すDTDを用意すれば終了します。
あと、レイアウト情報もコーディングしないといけませ
んけど。

# TeXは使わないから、変換できるかどうか、ちょっと自信ないですけど。

高林さんのご友人の指摘どおり、私もXSLTを使うという
アイディアは正しいと思います。
Java以外のプログラミング言語で、オープンソースの
XSLシステムを見つけられなかったのがCatfishの開発
動機です。

# XSLTのサポートはそのうち、xercesでも行うでしょう。

よって、XSLのシステムでオープンソースかつフリー
のものがリリースされたら、XSLに移行したいですね。
manページにコンバートできるもんだかどうだかは今の
ところ自信ないですけど。

XSLベースに移行してしまうと、現状のCatfish用に
コーディングしたレイアウトファイルは使えなくなっ
てしまいますが、XML文書のほうは多分そのまま移行で
きると思いますので、その辺はのほほんとしています。

Bansoukou
Email: bansoukou@xxxxxxxxxxxx