Re: XML-based documentation (Re: Disclosing a Catfish-the-DOC project)

Satoru Takabayashi wrote:

> man も生成できませんか? と作者に訊いたところ、できないことは
> ないが 3,000行くらいはコードを書く必要がある、との返事でした。
> ちょっと残念。

DocBook SGMLでいいのであれば、docbook-to-manというのが
あります。GnuPGのman pageはこれで生成されています。
もうメンテナンスされていないような気もしますが、
KondaraにはDocBook 3.0 DTDを同梱したパッケージがput
されていて実用に耐えるみたいです。

#そういえば、新しいpTeXのベータ版はteTeXベースに
#なったので、jadetexへの対応がやりやすいかも。

> ちなみに、XMLに詳しい知人
> <http://db-www.aist-nara.ac.jp/~yohei-y/> いわく、自分なら
> XSLT を使う、と言っていました。

libxml (a.k.a gnome-xml)のTODOにはXSLTのサポートが
あるようです。
#う、そういえばもう2.0のbetaが出ている...

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe