XML-based documentation (Re: Disclosing a Catfish-the-DOC project)

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>う、これはものすごい構想ですね。現状でもDocBook SGMLベースのもの
>とかはあったと思いますが、元ネタにXMLを使うやつは全然知らない
>ので(あるのかも知れないけど)、超期待しています。

  * SmartDoc
  <http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/tools/SmartDoc/index_ja.html>

なるソフトウェアの存在を知りました。これはすごいです。 質素
な XML文書から HTML 4.0 + CSS, HTML 3.2, LaTeX, JavaHelp の
文書を高品質に生成できます。Web用には HTML、印刷用には LaTeX
と使いわけます。

国際化・多言語化への配慮も充実しています。1つの XML文書を複
数の言語で記述して、それらを言語ごとに別個のファイルとして出
力できます。

man も生成できませんか? と作者に訊いたところ、できないことは
ないが 3,000行くらいはコードを書く必要がある、との返事でした。
ちょっと残念。

ちなみに、XMLに詳しい知人
<http://db-www.aist-nara.ac.jp/~yohei-y/> いわく、自分なら
XSLT を使う、と言っていました。