Re: moving OLE filters

森本と申します。こんにちは。
namazu-web も、いまだなんにもできてなくてごめんなさい。
JLA Doc-CD やら何やらで、まったく手が空かないです.. ;_;

In article <200003010204.AA00060@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Wed, 01 Mar 2000 11:04:32 +0900,
  on [namazu-devel-ja] Re: moving OLE filters,
 Seiji Yamashita <s_yam@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>  インデックスの仕様が公開されているので、namazu.exe の役割をする、各種言
> 語から利用できるようなものが開発されるといいなと思います。
>  DLL とか ActiveXコントロールとか。

(ActiveX の基本設計の是非はひとまず棚の上に置いて)
むちゃくちゃほしいっすね。
__

実は、次の JLA Doc-CD の検索インデクスは namazu 2.0 かそれ以前でいくか
悩んでまして、悩んでいる要素はいろいろとあるのですが、2.0 だと
namazu.cgi 自体の要求資源が大きくなっている、というのもあります。

「たかが」(ごめん..) CGI ひとつインストールしたいだけなのに、message
catalog も入れなさい、というのは相当つらいように思えます。そもそも
libc が古い的な話で *.po 自体つらい環境もあるだろうし。

日本語メッセージをハードコーディングしたバージョンも作ってみようかと思っ
ているのですが (gettext の逆をしてくれる? ツールって すでにありますか?)
ちょっと今回は時間的に無理かなあ。

→ いや、これ、要求は結構あると思うのですよ。
   レンタルサーバでやってるようなところは、/cgi-bin/ に cgi を ftp put
   するのがせいぜい、が大半だと思います。message catalog をどう、とか
   言われても、そんなの無理っす。「あのブドウはすっぱいんだ」(笑)
   それとも pnamazu なのかな?

あるいは、応用範囲が Doc-CD 的なものに限られてしまうと思いますが、
極めて小さな httpd (thttpd とか) に、namazu.cgi の機能を内包させてしま
うとか。/cgi-bin/namazu.cgi に類するアクセスがあったら (regexp で定義
しておく?)、httpd が自分で NMZ.* とかナメちゃうわけですね。
__

.namazurc の必要事項を <FORM> 内部に HIDDEN で書けるようになる。のもい
いですね。「Web コンテンツ + NMZ.* を CD に焼いたもの」という、新たな
応用分野が広まるかも。

.. morimoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx http://www.toybox.ne.jp/~morimoto/ ...