Re: make check

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>そういうやり方をしなくてもautomakeがtestsuiteをサポート
>しているのですが... make変数TESTSにテスト用のプログラム
>のエントリを追加すればいいんです。make checkの時に環境
>変数を設定したければ、make変数TESTS_ENVIRONMENTが使え
>ますし。

うぎゃ、そんな便利な機能があったとは。マニュアルを読め > 自分

GNU のソフトウェアでは tests ディレクトリに test suites を置
くのが一般的なようです。

  % ls -d */tests
  gettext-0.10.35/tests/  glib-1.2.6/tests/       grep-2.4/tests/

Namazu も tests ディレクトリを作って、そこでテストするように
しました。ひとまず次のテストプログラムを作りました。

  * mknmz-1
    - 単純に tests/data をインデックス: tmp1
  * mknmz-2
    - 段階的に tests/data をインデックス: tmp2
  * mknmz-3
    - $ON_MEMORY_MAX=0 && --checkpoint で tests/data をインデックス: tmp3
  * idxdiff-1
    - tmp1 と tmp2 を比較し、違いがないか検査する
  * idxdiff-2
    - tmp1 と tmp3 を比較し、違いがないか検査する
  * namazu-1
    - namazu で tmp1 を検索してヒット数を検査
  * namazu-2
    - namazu で tmp1 と tmp2 を同時に検索してヒット数を検査
  * namazu-cgi-1
    - namazu.cgi で tmp1 を検索してヒット数を検査
  * namazu-cgi-2
    - namazu.cgi で tmp1 と tmp3 を同時に検索してヒット数を検査

test suite を作るのは楽しいですね。思わず熱中してしまいまし
た。もっと陰険なテストを徐々に増やしていきます。:)

ほかのみなさまもテスト項目の追加を検討してくださいませ。