Re: LC_MESSAGES (Re: キーワードに関して)

Rei FURUKAWA <furukawa@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>個人的に、LANG に ja を設定したくないので、なんとかならないかと思って
>ソースを見てみたのですが、
(snip)
>$mknmz::LANG を設定しているところを見ると、
>
>    for my $cand (("LANGUAGE", "LC_ALL", "LC_MESSAGES", "LANG")) {
>	if (defined($ENV{$cand})) {
>	    $LANG = $ENV{$cand};
>	    last;
>	}
>    }
(snip)
>これって、codeconv::toeuc の制御に LC_MESSAGES が有効、ということですよ
>ね?

はい。手抜きをして "LANGUAGE", "LC_ALL", "LC_MESSAGES",
"LANG" は同じものとして扱っています。

>なんとなく、入力には、LC_CTYPE が効くべきじゃないかなあ、という気がする
>のですが… でも私にはよく分かりません。

僕もよくわかっていません。localeに詳しい人いないかしら。